この記事の所要時間: 357

 

160817

 

こんにちは、そらですヾ(o´∀`o)ノ♪

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

今回も元気いっぱいパワフルに
いきますよ~ヽ(*^∇^*)ノ

 

最近、
ちょっと新しいことをしていまして。。。
陰でこっそり頑張ってます~^^

 

さて、今日は時間の使い方について
お伝えしますね^^

 

今の私のように限られた時間で
何か別の作業に没頭しなくちゃならないとき、

 

本業が忙しくてまとまった時間が取れない!
子供に手が掛かる時期で全然作業できない!

 

そんな時、
ど~しよ~!!って焦ったりしません??

 

実際にね、私の場合でいうと
今は本業が日々残業でとっても忙しいです。

 

副業では追い込み作業をしてます。

 

ど~しよ~!!ってなって・・・

いません!!!笑

 

少し前の私はなってました。
気持ちばっかり焦って作業できない日が
あれば、かなり凹んでいました。

 

でもね、最近では
少し成長してて、できない作業があっても
かなり前向きですょ―。

 

あなたはいかがですか??

 

なんでそうなったか?知りたいですか?
聞きたくない??
そんなこと言わずに( ノД`)シクシク…

 

秘訣を教えちゃいます^^

 

ズバリ
【同じ仕事をまとめてやる】です。

 

人間の頭は作業から作業へと移行するとき、
頭を切り替える時間が必ずかかります。

 

一度切らした集中力をすぐに
切り替えて集中するのって難しいんですよね。

 

前はね、日課の作業は日課だからっていう
固定観念を持ってしまっていて
何がなんでも日課作業をこなしていました。

 

その上で何か他の作業をしたいときは
真夜中まで眠い目をこすりながら
ボーっとした頭で作業していたんです。

 

でもね、ボーっとして作業しても
凄く効率悪いですよね。

 

そんな中で納得できるものなんて
作れるわけがないんです。

 

しかも、真夜中まで作業するので
翌日、本業に響く(^_^;)

 

これじゃ、何をやってるんだかって
思っちゃいます。

 

ということで作業スタイルを
切り替えました。

 

サポートはもちろん第一優先です^^
こちらは日々、お問合せ順で
回答させて頂いています。

 

他の作業をする日は凄く
夢中になっちゃうので
遅くまで作業しちゃいます。
気づいたら、外が明るいこともΣ( ̄□ ̄|||)

 

なので、平日は

日課作業と他の作業の準備の日
他の作業のみの日

と二つに分けて
割り切ることにしました。

 

そして週末は

追い込み作業とインプットの日。

 

概ねこの繰り返しですね^^

子供のころ、よく言われませんでした?

「やるときはやる、遊ぶときは遊ぶ」って。

 

これ、
効率アップの基本原則のようなものです。

 

あっ!遊ぶわけじゃないのでこの言葉が
相応しいかは別として、

 

同じ仕事を集中してやることは
かなり効率がいいので1日単位で
切り替えて作業することが集中力アップ!
前進していけるスタイルでした。

 

気づけば作業量も増加していますよー。

 

自分の作業スタイルを見直してみると
意外と無駄があったりします。

 

自分では一生懸命やっているつもりでも
全然進んでいなかったり(´;ω;`)ウッ…

 

日々、あれもこれもやらなきゃーっっって
もし焦ってしまっていたら
一度、作業スタイルを見直すというのも
いいですよー。

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。02

ブログランキングに参加しています。

応援頂けると嬉しいです^ ^