この記事の所要時間: 134

 

サイトマップってご存知ですか?

こんな感じのものです。

⇒そらのサイトマップはこちら

 

サイトマップというのは本で例えると

『目次』みたいなものなんです。

 

ブログ記事の全体像がみれるページになります。

 

ブログを投稿する際にカテゴリーで

分類していると思いますが

それをひとつひとつ自分の必要としている

情報がないかな・・なんて

探してくれる読者さんはほとんど

いません。

 

そして自分の探している情報が

なかなか見つからなければ

読者さんはすぐにページを

閉じてしまいます。

 

そんな時、『目次』があれば簡単に

見つける事ができ、

その『目次』からサイト内の

他の記事を読んでもらえる可能性も

ありますよね。

 

一般的に、ブログ滞在時間が

長くなるとSEO効果もあると

言われています。

 

今回はSEOについては省略しますが

読者さんは自分の必要な情報を

早く見つけたいと思っているわけで

情報を整理しておくことで

読者さんに優しい見やすい

ブログなります。

 

カテゴリー分けに迷うことは

あまりないと思いますが

目次を意識してカテゴリーを

作成していくといいですね。

 

じゃあそのサイトマップって

どうすればできるの??と

思われると思います。

 

大丈夫です! 

ワードプレスでブログ作成されていれば

『目次』を作成するプラグインがありますので

また後日お伝えしていこうと思います。