この記事の所要時間: 316

 

ご自分のブログをスマホからみたことって

ありますか?

今回は記事作成での見え方について

お伝えしたいと思います。

 

前回、モバイルフレンドリーの記事で

私もスマホからブログやサイトに

お邪魔することが多いって書きました。

 

他の方のブログにお邪魔した時に

スマホからの見え方で気になっていたことが

あるんです。

 

ブログ記事はPCで更新をすることが

多いと思うんですが、意外とその記事を

投稿後、スマホでわざわざ見ることって

ないのかなって思うんです。

 

何が気になっていたかというと

PCではとっても読みやすく整った記事でも

スマホからみると変な改行になっている

ってことです。

Screenshot_2015-04-24-19-51-00

 

この変な改行が個人的にはすごく嫌なので

気をつけて作成するのですが

どうしても文章が切れなくなって

しまうんですよね。

 

そこで今回はどんな風に記事を書くと

スマホからアクセスしてくれる読者さまが

読みやすいと思ってくれるかなって

考えてみました。

 

【1】 1行は20文字くらいが理想。

 

スマホでは1行で読める文字数は

機種によってなんですが20~23文字位です。

区切りのよいところで改行してみると

変な改行になりません。

 

その為に

『~と思うのですが、・・・』

という続く文章などは

『~と思います。』

『しかし、・・・』

など二つに分けると分かりやすいですね。

 

【2】 1行の文字数を意識しない場合は改行をせず2~5行で段落分けをする

 

永遠と段落分けをしていない文章は

読んでいてとっても疲れます。

 

段落分けすることでスッキリして

読みやすくなります。

 

この場合は気にせず書いたあと、

段落分けをし体裁を整えていくのが

わかりやすいですね。

 

【3】 画像を入れて区切りをつける

 

画像はスマホだとスクロールが長くなるので

あまりたくさんの画像をいれない方が

いいかもしれません。

 

【4】 文字を強調するフォントに気をつける

 

強く伝えたい内容は文字の大きさを

変えたりしますが、あまり大きくなると

変な改行になります。

 

文字色を変えたり文字背景に色をつけたりと

方法はありますので工夫しましょうね。

 

この4つに気をつけながら、3分程で

要点がわかる記事の書き方が

読者さまには好感をもってもらえる

書き方かなと思います。

 

まだ記事作成をたくさんしていない

ブログ立ち上げたばかりの方は

どうするのがいいのか分からないと

思うんです。

 

ぜひ参考にされてみてください。

私も見やすい記事を作成して

いきたいので日々色々試してみます。

 

もちろん、PCから記事更新のあとは

スマホからもチェックしてみてくださいね。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

ブログランキングに参加しています。

応援頂けると嬉しいです^ ^