この記事の所要時間: 252

 

 
あなたがもしWordpressでブログを
運営している初心者さんだとしたら

ブログをはじめられてから
こんなメールがきて不安になっていませんか?

 

投稿 “記事のタイトル” への
新しいピンバックが承認待ちです。

 

という内容のメールです。

 

以前、運営していたブログではこういうメールは
来たことがなかったのですが
今のブログをはじめたある日のこと、
突然メールが届きました。


 

なんだ?なんだ??って
意味がイマイチわからず困った記憶が
あります。

 

もし、困っている方がいたら
参考にされてみてくださいね。

 
このメール、内容を確認してみると、
メール本文はこんな感じです。

承認する: http:~~
ゴミ箱に移動する: http:~~
スパムとしてマークする: http:~~
現在1件のコメントが承認待ちです。
コメントモデレーション画面を開いてください

 

何をどうすればいいんだーって
何かしなくちゃいけないんだろうけど
どうしたらいいのか・・と思っていたんです。

 

これはピンバックというもので
Wordpressを使っている誰かが
別のwordpressの記事を参考にしたいと
ページのURLを記事中に貼ることにより
それを自動的に知らせるシステムです。

 

つまりWordpressで作成した自分のページに対して、
他のページからリンクが貼られたということです。

 

他のWordPressサイトの記事へのリンクURLを
貼るだけで、そのサイトにリンクを貼ったことと
同じなんです。

『相互リンク』みたいなものですね。

 

ですがこれだけでなく、
内部からリンクを設置した場合もピンバックになり
このメールは届きます。

 

自分の作った古い記事に、新しい記事からリンクを
貼ってもこういったメールが届くということです。

 

もし、勝手にピンバックを送信しないでほしい場合、
設定でピンバックを飛ばさないようにすることも可能です。

 

WordPress管理画面左サイドのナビゲーションメニューの
「設定」から、「ディスカッション」をクリックします。

WS000075

「ディスカッション設定」画面の一番上にある、
「この投稿に含まれるすべてのリンクへの通知を試みる」の
チェックを外します。

WS000076

 

ただ、この方法ですと他のwordpressサイトに対しても
無効になってしまいます。

内部リンクのピンバックのみ無効にしたいよー。
であればプラグインで無効にできます。

聞いてみれば何だ~って位、
簡単なことだったと思います。

参考にして頂けると嬉しいです。

プラグインについては次回、お伝えしますね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。

応援頂けると嬉しいです^ ^