この記事の所要時間: 250

 

ブログ運営を始めたばかりの頃に
文章の書き方について悩むと思うのですが
いかがですか?


なんの悩みもなくスラスラ書けますか?


私のもとにどうしたらうまく記事を
かけるのでしょうか?っていう
ご相談が多くきます。


うんうん、よ~くわかります。
私も一番悩んだところですから。

 

最近の私の場合。。。

結論から言うと正直、
あんまり考えてないです(笑


正しくは文章については
考えないようにしています。


自分が思う事、学んだ事、経験した事を
素直に書いています。


もちろん適当に書いているわけでは
ないですよ。

一つ一つを大切に書いています。


確かにメルマガもブログも文章を書くって
大変ですよね。


どうしたらうまく伝わるかなって
少し位自分の出来るところも見せたいなとか。


私も始めの頃、本当に悩みました。
恐らく、多くの方が悩む事だとも思います。


他の方のメルマガやブログをみて
私にもこんな素敵な記事が書けたらいいなって
思うこともた~くさんありました。


自分が出来ない子みたいに思うことも。。。


でもね、思うのですよ。
素敵な記事って?魅力的な記事って?って。
一体、何を基準に?って。


私が素敵に思う記事をあなたが読んだ時
必ずしも素敵と思うかどうか。


そうして試行錯誤しながら書いたり
考えているうちに、私なりに出た答えが

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

自分らしくでイイじゃん!
人と比べる為に書いているんじゃないんだもの。
一通を大切に、読んでくれる方が
少しでも喜んでくれればそれでいい。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

どうでしょう?
だからいつも思ったままに書いています。


綺麗に書こうとするよりは
人から人へのメッセージとしてを心がけてます。


PCに向かっていても人と人の
繋がりって思っていますし。


そんなだから、思いが熱くなりすぎて
だんだん言いたいことがまとまらなく
なったり、間違いがあったりヽ(;▽;)ノ


あっ間違いはダメですね。。。
(まとまらないのはごめんなさい。)

 

そして最近思うのが、自分が素敵だなって
思っても、憧れていても同じような文章を
書けるようになりたいって思っても
その記事に似た文章にはしないように
しています。


同じような文章の書き方じゃ面白くないと
思いません?


自分の言葉で自分なりの表現をすることが
最大の差別化だとも思っています。


大丈夫ですよー。
私にもできたんです。


自分らしくが一番です!!


あなたはどう思われますか?
はじめの頃は、大変ですが、

”習うより慣れろ!”ですね。



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。

応援頂けると嬉しいです^ ^